名人戦挑戦者決定リーグ戦 武宮正樹対柳時熏

 宇宙流最高。
 まず、黒7とか黒9は初心者が打つと普通怒られます。というか僕は怒られました。また白22にツガないのは凄すぎます。これも普通の人がやったら怒られます。「ポン抜き30目」という言葉がありますが、どう考えても左下の白が大きすぎるからです。
 「えーい、隅などくれてやる。ワシはもっと大きなところを目指してるんじゃーい!」とは、言わないと思いますが、黒の模様を見て下さい。大海原です。宇宙です。夢は膨らむばかりです。でも、これが許されるのは武宮正樹だけです。僕のような素人が下手に真似すると、厚みを上手く活かせないのでカナーリ痛い目に会います。
 厚みを破られる or 活かせないと一瞬で敗勢が決まってしまう諸刃の剣。素人にはお奨めできない。それでもやはり、自分の信念を貫き通す武宮正樹は最高だと思います。宇宙流最高!
 ・・・最近、碁会所行ってないなぁ・・・行こうかなーー。でも研究やらにゃ。