2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛川晶「夜宴」

おおっ! こんなにちゃんと本格してるミステリ読むのは久しぶりだ。バカミスの範疇に入りそうだけど、コイツは面白かった。ページ数の割にすらっと読めてしまったのも久しぶりです。とにかくメインの謎が明らかにされたとき、思わずポカーンと口をあけてしま…

浦賀和宏「浦賀和宏殺人事件」

読みやすいし、面白かったです。けど、内輪向けだよなぁ。。。 本格好きの方に勧めてみたら、どういう反応が返ってくるのか興味あります。 「いいところもある。だけど、わるいところもある」って返されたらどうしよう。

戸梶をもっと良く知りたい人には、こちらのサイトがクールで激安でアレだ。 シャンバラヤンにも会えるぞ。 戸梶中毒 http://junkie.s7.xrea.com/ トカジャングル(公式サイト) http://www.uppers.kodansha.co.jp/manga/tokajungle/ 公式サイトは正直、見づ…

肩も痛いが腰も痛い

深夜のバイトの休憩中、交通量の多い道路の路肩に作業着姿で街灯の明かりのみをたよりに城昌幸の幻想たっぷりな本を読むのは大変乙なモノだと感じました。普通の人がその光景を見たら、変質者にしか見えないでしょうが。そして、よくよく考えるとかなり頭が…

古処誠二「ルール」読了

祖父から聞いた話を思い出しました。 が、感想はしばらく書かない、というか書けないです。 またいずれ。

西澤保彦「笑う怪獣」

「おバカ」と私は声を大にして言いたい。喜国雅彦の挿絵が内容とマッチしてます。 一応、連作短編になっていますが、話ごとに関連するのは怪獣と登場人物くらいです。そして、怪獣の他に幽霊、宇宙人、改造人間などが登場しますが、それらは話をミステリにす…

追記

Kさんと877さんにお勧めした泡坂本は「妖女のねむり」です。お二人の話を聞いていると海外ミステリを色々読みたくなりました。 なづなさん(id:nadzuna)やはり榎木津役は御大でどうですか? 駄目ですよね。ごめんなさい。・・・そうそう、さとるさん(id:ja…

「おにーちゃーん」

off

というと、僕は「テリーとドリー」を思い出します。 ・・・それはさておき、ミス板のオフ会へ行って参りました。 まず始めに、久我先生、幹事お疲れ様でした。お花を抱いてアルタ前に立った姿を拝見できなかったことが心残りです。まる缶さん(id:musashi)…

ということがあるかもしれないので

明日は遅れないように気をつけます。

通学のため、いつものように駅へ行くと、ホームに人の姿が見当たりません。発車時刻になっても電車がやってくる気配が見えないので、駅員に今日はどうしてしまったのかを訪ねてみることにしました。 ――電車が来ないのですが、今日は何か事故でもありましたか…

戸梶圭太「ギャングスタードライブ」 ISBN:4344404467

相変わらずスピード感とグルーブ感は最高です。 戸梶の何が好きかって、作品に登場するやくざと激安女が好きなんですよね。 本作だとアーミーおたくのやくざが大藪春彦の本のセリフに感化されて「おおっ、こいつは確かにカッコイイぜ!」とのたまったり、走…

名人戦おわり

あ〜、投了か〜。 何か今回の名人戦は棋聖の良いとこ無しだったな。 大3冠*1は来年以降にお預けでした。 *1:棋聖・名人・本因坊の3つ

名人戦つづき

もうヨセか。 よくよく数えてみたら盤面10目も差がないんじゃないかって思ってきた。 レドモンド9段曰く「封じ手までは白やや有利。左上で白が大分損をした」らしい。

名人戦第5局2日目

・・・左上は見損じだよな〜。 振り替わりは黒の方が良い筈だよな〜。 右下の桂馬は「黒勝ちました」の合図だよな〜。

名人戦第5局一日目

うーん、白の方が分が悪いように見えるなぁ・・・。 プロから見たらまた違うと思うけど、ココまでの展開だったら黒持ちたい。 何か今回の名人戦、山下棋聖は依田名人に完璧に勢いをいなされてる感じ。 最終的に地合いで黒が残りそうな気がする。相性悪そうだ…

日影丈吉「夕潮」ISBN:4488407013

仁科秘女自選歌集・夕潮―高校生のころ異色の閨秀歌人に非常な感銘を受けた鹿沼未知は、時を経て後ればせの新婚旅行に訪れた伊豆の島で、当の詠み人に巡りあう。心惹かれるままに、親友瑠璃子の謎めいた死や夫の不自然な素振りなど、島へ来てからの屈託を吐露…

今更ながら・・・名人戦第4局

山下棋聖、負けてしまったなぁ・・・。封じ手以降は大阪へ行ってたので結果を知らなかったんですよね。封じ手までは、素人考えで黒の方が景気が良いなと思っていたんですが、右上辺の厚みを消された上に左辺にかなり大きな白地が出来てしまったところですで…

山田風太郎「天国荘奇譚」ISBN:4331605426

・・・食事中の方は極力読むのを控えて下さい。 内容を説明するだけでもう、気分が悪くなる人が出てくるかもしれませんが、一応内容を説明しますと、 山陰地方の旧制中学で事件は起きた。寄宿舎・青雲寮の天井裏に「天国荘」と名づけた遊び部屋を作りたむろ…

恵比寿橋→戎橋 誤字脱字が多すぎるな、しかし。

帰ってきたで〜。 むう、しかしよく打つねダイエーは。 これで小久保がいないのだものな。 次は阪神は下柳らしいが・・・。ちと厳しそうだね。 そういや、下柳というと日ハム時代よりダイエー時代を思い出すな。 トラックスラーとかライマーとか。

「梅田行きの切符買って♪」

おお! さか! ストラット! Just Keep On! 大阪は梅田の漫画喫茶より更新中。 東京駅構内の本屋で「ダブ(エ)ストン街道」購入。 関西弁にあてられて、胸焼け中。

ダブ(エ)ストン街道(ISBN:4062738805)浅暮三文

買わねば。

大阪ストラット

・・・そうか、そういやもう日本シリーズの季節なのね。明日から大阪へ行くわけだが、阪神のユニフォーム着た人が一杯いたりするのだろうか。まあ近鉄ファンとしてはあまり関係ないけどなー。前川の中の人には会いたいが。 明日は恵比寿橋くらいは見に行ける…

日影丈吉「夕潮」読み中。金曜から日曜まで大阪へ行くので移動の新幹線の中で読むように「夕潮」と「ギャングスタードライブ」を持ってゆく予定。

ちくま文庫 日下三蔵編「日影丈吉集」 幻冬社文庫 戸梶圭太「ギャングスタードライブ」

今更だけど・・・

そういや、霧舎も思い出した・・・。思い出したくなかったような・・・。

怪奇探偵小説名作選〈10〉香山滋集―魔境原人 ISBN:448003837X

ゴジラの原作者としての名前だけは知っていたのですが、作品集という形で読んだのは初めてです。 本書は秘境冒険家の人見十吉が世界中のジャングルや砂漠など、ある時は秘宝を求めて、またある時は新種の生物を求めて冒険する物語の作品集です。 まあ、前に…

東野圭吾の作品を最近読んでいないなと、ふと気がついたのですが、どうしてそんなことを思ったかというと、どうやら僕がキセンさん(id:baseline)とは分身であるからです。 ・・・なるほど、最近妙にボーっとしていて、頭の片側が上手く働いていないなと思っ…

結婚式の2次会に行ってきました。 ちょっと飲みすぎでもうおねむです。 クイズマジオネアの企画自体は良かったけど、質問内容エグすぎ。あれはマジで会場が引くよ。幹事連はその辺の空気を読む能力が無さすぎ。マジで夫婦間の仲が悪くなるのがどうして想像で…

今まで、暑さで脳みそがさらさらと耳から溶けだしていたものですが、昨日頭を振ってみると、からからと音がなりました。ああ、寒くなったのだな、と実感もしますし、音がなってよかったな、と安心もしました。 みなさまもどうかお体にはお気をつけ下さい。