2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨統一郎「CANDY」

カラッポの頭で,酔いながら読みました。 ・・・・・・・・・・うん。読んだ。そして,意外と面白かったです。 名前とかギャグとかクスリとも笑う箇所が無くて面白かったです。 でもまだ酒が残っているので、ひょっとすると正常な判断ができないだけ、かもし…

まる缶さんオフ

off

書きたいことはいっぱいありますが、お体には気をつけて下さい。 そして、韓国へ行かれても「あの芸」は是非やって下さい。

香山滋「魔婦の足跡」 戸川昌子「火の接吻」

頂いたもの

ファウストVol.1,Vol.2 鯨統一郎「CANDY」 桐生夏生「ファイアボール・ブルース2」 霧舎巧「4月は霧のなんとか」 ・お借りしたモノ 乙一「ZOO」 島田荘司「ネジ式ザゼツキー」

2日連続オフ

off

ミス板オフ行ってきました。 以下に覚えていることを少しだけ。・清涼院流水彩印会行きましたが何か? ・乙一はやはり良い。 ・森博詞と森雅裕。雅裕派のボクシングファンさん孤軍奮闘。 ・毎回増えて行く本達。 ・私「赤江爆ってやおいじゃね?」百三さん「…

免許の更新

視力検査がぎりぎりで危なかったです。右目の視力が大分落ちている模様。車の運転時には眼鏡をかけていたのですが、飲み会の時に間違えて踏んづけて、フレームが曲がってしまったので、現在は裸眼で運転しております。 とりあえず、一時停止の違反一回*1だっ…

三橋一夫の「勇士カリガッチ博士」を読んだらとても癒されました。何てちっぽけなことでクヨクヨしたり、腹を立てたりしていたんだろうな、と反省したくなります。特に泣ける話があったり、いわゆる「いい話」があったりするわけでもないのに不思議です。

「堪忍袋の緒が切れた」と「ならぬ堪忍するが堪忍」。 後者を選べる人間になりたい。

戸梶圭太「さくらインテリーズ」

むむむ、面白かったといえば面白かったのですが、暴走しっぱなしで行き当たりばったりな感が強いです。今まで読んできた戸梶作品の中では、一番ハズレだったかも・・・。

中井英夫「幻想博物館」講談社文庫

今日もふらっと寄った古本屋で本を買ってしまいました。どうせすぐには読まないのだから、我慢をしなければ、という気持ちがあるのですけど、今回を逃してしまうと、次に来たときには無くなっている、ということがすでに何回かあったので、ついつい買ってお…

プレゼン終了! 時間配分を間違えて15分発表のところを13分半くらいで終わってしまった。 いやー、終わった終わった。エグイ質問が来なくて本当に良かったです。 堂々としていたのがやはり良かったようです。

清涼院流水「彩紋家事件 後編」 三橋一夫「勇士カリガッチ博士」

彩印会謹製御袋ゲットしました。 裏の説明文が民明書房並・・・。

彩印会(清涼院流水サイン会)

生御大に会えてテンション高めでした。御大素敵。 作品に関しては、ボロクソ言っても御大に関しては否定しない。 素敵。 そうだ、竜宮城之介がいた!「え、城之介?城之介?」と喚いてすみません。

もう、後戻りは出来ないぞ。うわっはっは。しーらね。しーらね。 みなさま、計画を立てる際には、負荷を平準化しましょうね。 バックワード方式だと内部変動要因に対処しきれないことがありますので。 とりあえず、決戦に備えて英気を養うため、あさって彩印…

時間がないよ。 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ある意味ジャストインタイム体現してるな。

思い切りタイミング逃しましたが、おめでとうございます。さとるさん(id:jasper)。

百円ライターで煙草に火をつけるとき、火力を誤って前髪を焼いてしまうことがあります。チリ、チリ……、とタンパク質の焦げる臭いというのは、どうしてあんなにも不快なのでしょうね。高名なるアンポンタン・ポカン教授の学説によると、細胞はそれひとつひと…

駄目だ。トカジが足りない。

「うおおりやあああ」とか「この激安野郎!」とか叫びたい気分。 発表が終わったら、トカジを読むぞ! めぐんさん(id:megun)にお借りしたまま積読状態のトカジを全部読みます。トカジを読んで、俺には一円の価値しかないことを悟るんだ。安っ! と、逃避は…

明日の日曜囲碁対局は解説が武宮正樹です。コノ人の解説はオススメ。 そういえば、先週の依田紀基対羽根直樹の一戦は面白かった。黒が序盤で得をして、いい気分で進行していたのだけど、数えてみたら足りなかったという。自分の対局で勝っている気分で打って…

たまたま寄った本屋に,殊能将之の「黒い仏」の文庫版が平積みされていました。「黒い仏」を読んだ当時、その面白さが全くわからなかったので、どのような解説が書かれているのか非常に興味があり、立ち読みで恐縮なのですが解説を読んでみることにしました…

さて、ようやくレジュメも完成したので、いよいよ副査のOセンセに見て頂くべく、センセのドアを鼻息も荒くノックをしてみたんだよ。 ルーク――O先生。O先生。 O先生――私はおりませんよ。 ルーク――これはしたり。いないあなたが返事をするとは。 O先生――したが…

「コレハ何ナリヤ」 「ゴ覧ノ通リ“れじゅめ”ナリ」 「新聞ナリヤ」 「マダワカラズ」 「手紙ナリヤ」 「ソレニ近キヨウナリ」 「要スルニ如何ナル用途ノモノナリヤ」 「タダ眺メルダケノモノナリ」 「嘘ヲオッシャイ。デハ、手直シスル気ハアルナリヤ」 「知…

本論の雛型がようやく終わりました。手直ししたら赤だらけになりそう。

「イイかね、君。もうすでにコノ時期まで来てしまったらね。内容の良し悪し、濃い薄いは置いておいてだね、如何に破綻が無いかが勝負になるのだよ。つまりネ、目的に対してチャント結論が導けているかが勝負なのだよ。『確かに、俺は内容について言えば足り…

フリッパーって未だに人気ありますね。 小山田圭吾は最近何やってんだろ。 何だっけ? 1998年か99年の多分赤坂でやったライブだったかな? フランスWCの前後あたりだったと思うのですが、友人と一緒にカジヒデキとコーネリアスが一緒にやってた2日連続のライ…

先日、オーストラリアから帰ってきた友人が英訳された「スプートニクの恋人」を読んでいてちょっとムカつきました。「お前それ本当に読んでいるのかと、ただ俺に見せ付けたいだけちゃうんかと」てな感じであります。 そういえば本を読むときはだいたい何か聴…