2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワッツゴールデン?

クロフツ短編集2というのを買いますた。

久しぶりに読書中。ルーファス・キングの「不思議の国の悪意」を読んでまふ。

いやいや

まいった。降りる駅をひとつ間違えたせいで一時間半もロスすることになるなんて・・・

町田オフ

に行ってきました。声がガラガラで聞き取りにくかったと思います。すみません。 「『はなれわざ』はexiciteで英訳したような日本語だから嫌い」とか変なことを口走ってました。 そういえば,阪神ファン率が高かったのですが,前川カツヒコくんは生暖かく見守…

自衛隊

行ってきました。男一匹古処誠二の世界を体感す。「総員起こし」は大変だったなり。

町田オフ

行ってきました。ちえちゃん消失事件発生。来週も町田に行きます。わーい。

町田ブクオフオフ

off

行ってきます。

なかなか本が読めませぬ。 あと、しばらくホットメール見れませぬ。

ロバート・J・ソウヤー「ゴールデン・フリース」

宇宙船の全てを管理するAIの視点から描かれたSF倒叙ミステリ。 AIイアソンが犯人かつ語り手という設定が面白いです。冒頭で乗組員の一人を事故に見せかけて殺害するのですが、宇宙船バサード・ラム・ジェットにおいては探偵役を生かすも殺すもイアソン次第と…

北山猛邦「アリス・ミラー城殺人事件」

探偵だらけのクローズドサークルっていうのはワクワクしますが、どうしても不自然な設定になってしまいますね。作者が物理トリックに対して愛着あるのだなということは伝わってきました。実際、バラバラ死体のところは面白かったです。 最後の方でまる投げは…

フレッド・カサック「殺人交叉点」

「殺人交叉点」 同じグループ内でひっついたのひっつかないだの何やらドロドロの愛憎渦巻くサスペンスのようで前半部分は少々退屈に感じましたが、後半になって話が急展開を見せてから面白くなります。どうなってしまうんだろう、とドキドキしながら読んでい…