2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更なんだけど、やはり目的が一番難しい。

お借りしていた皆川博子の「花の旅 夜の旅」扶桑社文庫版を読了。 「花の旅 夜の旅」と「聖女の島」がいっぺんに読めるのは絶対にお得です。特に「聖女の島」はスゲェ。何がどうスゲェのか、上手く説明できないのがもどかしくて悔しい。何か皆川博子の作品を…

渡辺啓助の「地獄横丁」を読み終わり、ネットをうろうろしているとこちらのHPを見つけました。→渡辺啓助の世界 目録や著書ギャラリーも充実してますが、フォトアルバムが特に興味深い。 探偵劇「月光殺人事件」のスナップで大下宇陀児、城昌幸、江戸川乱歩、…

ガストで究極の心霊写真と言う奴を見てきました。確かにアレはヤバイ・・・。 そして、2週間を切った締め切りもヤバイ・・・。

古本屋にて

久生十蘭「黄金遁走曲」教養文庫初版 海野十三「赤外線男」春陽文庫 前回この古本屋に立ち寄った時、城昌幸の「若さま侍捕物手帖」春陽文庫版、1〜6巻が全部で800円だったのですが、今日見てみると4巻と6巻が抜けてました。しかし、値段は変わらず800円って…

「あ〜ん」を好きな曲で埋めるってのがあったので 「AtoZ」を好きな曲で埋めてみました(HIPHOP限定版) http://d.hatena.ne.jp/ru-ku/20020110#p1

西村寿行「滅びの笛」角川文庫

環境庁の職員、沖田克義は、異常な行動を取る鳥獣類、120年に一度の周期で大量の実を付けるといわれる笹などから、その笹が群生する中部地方でネズミが大発生することを予測する。ネズミ学の権威右川教授とともに調査するため現地へ赴くと、数万の群れをなし…

昨日の続きですが、殺される前には是非ダイイング・メッセージを書きたいもんです。「サバ」か「ユルス」で。

時雨沢恵一「キノの旅」

それぞれの話に込められた寓意をシンプルにしてわかりやすくしている、と取るか、青臭いと取るかで評価が変わりそうな気がします。牧歌的でありながら廃頽としている世界観は好きなんですが、完全無欠の冷めた主人公よりは熱血馬鹿の方が好きなもんであまり…

リアル雪密室

電車が止まりそうで怖い。 そろそろ電話線が切られて第一の殺人が……。 関係ないが 「おいおい小説じゃないんだからさ(笑)」 と一生に一度でいいから言ってみたい。

雪かきアンド犬の散歩行ってきました。 犬も普段よりテンションが高く、雪の上で暴れるので僕も一緒に暴れました。 しかし、この分だと明日の朝も雪かきをすることになりそうです。 受験生の皆さんは大変ですね。

京極の直木賞おめでとうございます。なづなさん(id:nadzuna)。 直木賞の一覧を見たのですが、ミステリ作家が結構多く受賞していて、探偵小説を書いていた橘外男や久生十蘭も受賞していたんですね。 ……ところで、僕は綿矢りさの名前をずっと「めんやりさ」…

おいしそうなマエカー http://www.sponichi.com/base/200401/13/base143071.html ああっ!対巨人戦が見たい!

追記

読んでいる時に、不覚にも一瞬、「山田悠介が書いた文章っぽいな」と思ってしまいました。 (以下の文章は未読の方は読まないで下さい。) 本作は曾我佳城の名前が出てきたり、11枚のとらんぷのようなマジックショーがあったりと、泡坂妻夫に対するオマージ…

清涼院流水「彩紋家事件 上巻」

久しぶりの大説だけど「やっぱり俺は獣人のままでいいや」と思いました。

なかなか上手く論文がまとまりませんな。 あー、ところで、何だっけ。彩紋家事件ですか。 雷王子路拳郎というネーミングを見て、「ああ、JDCだ」と思ったり思わなかったりした訳ですが、曾我佳城の名前が出てきたり、「11枚のとらんぷ」っぽいマジックショー…

彩紋家

「彩紋家」をアルファベットにしてみる。 「SAIMONKE」 当然、アナグラムになっているのだから 「S MENKO AI」「Sメンコ愛」 と直すことが出来る。 Sは当然、御大のことなのだから 彩紋家とは、御大がメンコにはまっていることをあらわしていたんだよ! … ………

キセン(id:baseline)さんのところで「みすあん」の企画に参加したのですが、 ボツになった第6巻はこんな感じです。 テーマ「激安野郎」長編×1 短編×5 戸梶圭太「なぎら☆ツイスター」 戸梶圭太「ニ種族激突」トカジノフ 奥田英朗「イン・ザ・プール」イン・…

「プロレスって八百長」で検索してきた人よ。 俺は、プロレスをヤオガチで語ろうとするアンタが嫌いだ。

マックス・アフォード「魔法人形」

怪しい館、悪魔学の博士、死を予告する不気味な人形、とオカルティズム満載で怪しげな雰囲気の漂うミステリかと思いきや、まっとうな本格ミステリという印象です。ただ、それらの小道具が思ったほど怪しい雰囲気作りに活かされていない気もします。 本作に登…

衝動買いしてしまいました。 −岡田鯱彦名作選 −楠田匡介名作選 −飛鳥高名作選 以上河出本格ミステリコレクション −不思議のひと触れ シオドア・スタージョン 奇想コレクション −魔法飛行 マックス・アフォード 国書刊行会

明けましておめでとうございます。

昨日は格闘技三昧でした。 PRIDEに橋本、小川、近藤、田村が、 K-1に中邑伸輔、サップが、 猪木祭りに永田、ヒョードルが、 とザッピングしながら見ていると、どこがどこだがわからなくなってました。 以下、個人的に楽しめたシーン。 ・村上のパフォーマン…