森博嗣「黒猫の三角」

 やはり森ミステリィは苦手だ。どうも個人的に合わない気がする。
 本作だと、反則スレスレの場面があるが、その部分については他の有名な作品で前例があるけれども、(前例というか似たようなネタ)個人的にはやって欲しくなかった。メインでは無いから良いけれども。あとは何というか、小ネタの部分が流水御大と被る気がする。「それ雅洒落のようなモンじゃん!」と突っ込みたくなるというか。
 しかし、どうでも良いが、本作において小鳥遊練無が「〜なり」と言ってる場面は1回しかなかった。どうやら立ち読みしたのは月は幽咽のデバイス人形式モナリザのどちらかだったようだ。本作はVシリーズなるものの1作目のようだが、これは続きが非常に気になる。というかこのシリーズをきっと追いかけてしまうだろう。
 森博嗣の本は好きではないが、Vシリーズに関しては揃えてしまいそうだ。森博嗣の掌の上で踊らされている感じがして、非常に負けた気分になるが、仕方が無い。アンタの勝ちだ。