囲碁同好会

 打てると聞いていた先生が「3段」だと思っていたら「3級」でした。11路盤、13路盤、19路番5子で一回ずつ打ちました。
以下総評

  • 時間の制約があるとはいえ、先生は手拍子で打ってしまうことが多いです。
  • よく見れば、白は無理をして明らかに薄いところがあるのがわかるじゃありませんか。
  • 気付いたときに白に包囲されていた、ってのは僕が明らかに狙ったいたからです。
  • 僕と打つよりプロの棋譜を並べた方が良いと思います。
  • 番号を追うだけでなく、解説もちゃんと読んで下さい。
  • 変化図も並べてみるとより好ましいと思われます。
  • あとはNHK日曜囲碁対局の武宮正樹王銘エンの解説を聞いて下さい。とても面白いので。
  • 梅沢由香里に萌えるのも可。

 ということで、ぼちぼちやって行きましょう。