今更ながら・・・名人戦第4局

 山下棋聖、負けてしまったなぁ・・・。封じ手以降は大阪へ行ってたので結果を知らなかったんですよね。封じ手までは、素人考えで黒の方が景気が良いなと思っていたんですが、右上辺の厚みを消された上に左辺にかなり大きな白地が出来てしまったところですでに盤面勝負*1になってたらしいですね。
 封じ手の局面では、「黒を持ちたい!」って思う人のほうが多かったのではないでしょうか? でもやはり白は4隅を取って、死にそうな石がひとつもないから中央の荒らしだけに集中してればよかったのが大きかったんですかね。黒は勢力だった上辺の薄い部分を狙われて中央を荒らされてしまったし。
 ここから3連勝はかなり厳しいと思いますが、山下棋聖にはやはり頑張って欲しいものです。

*1:白に5目半のコミ(ハンデのこと、今も5目半で良かったっけ?)があるため、盤面でドッコイだと黒が負けるということです